「補充」や「アカデミーの学長」の能力で《唱える》ことなく直接戦場に出された[エンチャント-オーラ]ってどういう処理されるんですか?「唱える」時と同じ用に《戦場に出るに際し適正な対象を選ぶ》ってイメージでいいんですか?

友人が『「補充」で墓地から「動く死体」を戦場に戻したらどうなるの?』って聞いてきたんで、上のイメージで『普通に墓地のカードにエンチャントされて釣りが成功するよ』って答えてしまったんで本当のとこ知りたいです。

コメント

いく
2011年12月19日4:44

>「唱える」時と同じ用に《戦場に出るに際し適正な対象を選ぶ》ってイメージでいいんですか?

はい、そうです。
そのケースはルールで規定されています。
tp://www4.atpages.jp/kakoiku/crv.php?lang=ja&show_rule=303.4f

osa
2011年12月19日10:41

付則としましては、
> 「唱える」時と同じ用に《戦場に出るに際し適正な対象を選ぶってイメージで~
ここの箇所にはちょっとだけ誤りがあり、
「適正なエンチャント先を選ぶ」であって、
「対象」を取りません。

そのため、例えば《平和な心》を呪禁や被覆を持つクリーチャーにつけることができます。
ただし、プロテクションには「エンチャントされない」というルールがあるため、それはエンチャント先として不正なため、選ぶことができません。
先ほどの例で言えば、《平和な心》を《黒騎士》につけるようなプレイングはできません。


《動く死体》についても、その解釈で合っています。
唱えて戦場に出しても、《補充》で戦場に戻されても、同じような動きをします。

零-ZERO-
2011年12月26日20:14

「いく」さん、「osa」さん、ありがとうございます。早速友人にも伝えました。

お気に入り日記の更新

日記内を検索